読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

15ヶ月間で本を100冊読むブログ

ブログ名そのまま。30歳の誕生月までに本を100冊読む記録をつけます。

2016年の読書記録

2016年も別アカウントで実は、読書記録をつけていたり。

2016年の読書メーター
読んだ本の数:65冊
読んだページ数:17817ページ
ナイス数:329ナイス

読書メーター

https://elk.bookmeter.com/

 

柳広司の『ジョーカー・ゲーム』がアニメ化したためか、レビューはそこが伸びました。

私も、もちろん視聴していました!原作で大好きだった『ロビンソン』『アジアエクスプレス』『暗号名ケルベロス』が連続してやってくれてすごく嬉しかったです。

とくに、『アジアエクスプレス』が最高でした……!

やっぱり、動きはもちろん声がつくと印象変わりますね。瀬戸さん(作中、名前が出てこないんですけどね)本当にかっこよかったです。「おじさんって歳じゃないでしょう……!」っていうツッコミもしたくなりました。

個人的には『ワルキューレ』をアニメ化してほしかったです……。

 

あとは、アニメ化した『ドリフターズ』を読んだり

(歴史偉人もの、弱いんです……)

やっぱり、アニメから入った『ニンジャスレイヤー』を読みあさったり

(無印、グラキラ、キルズ含めて)

BLは『しあわせにできる』が最高によかった

(CD聞かないとー! といいつつCDになっていない後半が好きだったり)

 

——————

 

こういう感じで、ジャンル無節操に読んでいく感じの人です。

 

毎年、「新書……」と思いながらなかなか手が出ないてんでした。